Amazon 人気ランキング
割引商品

¥1,000

¥1,480

¥618

¥13,873

¥608

¥600

¥413

¥921

¥1,182

¥4,820

プレバン人気ランキング
楽天人気ランキング
ガンプラ 2011年 1月 11日 08:14

ガンプラベストキット2010、結果発表(1位~7位まで)

1/48 ガンダム シャア・アズナブル バンダイ ホビージャパン 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダムUC 機動戦士ガンダム00 機動武闘伝Gガンダム
1pv
4
早耳ガンプラ情報局の読者のみなさまの投票による、2010年に発売されたガンプラの中から、あなたが一番と思うガンプラを決める「ガンプラベストキット2010」(投票期間:2010年12月30日~2011年1月6日まで)の投票結果を発表します。

投票総数は2807票でした。

↓結果発表はこちらです(1位~7位まで、得票の低い方から)。
スポンサーリンク

スポンサーリンク


関連記事
ガンプラベストキット2010、結果発表(8位~15位まで)

7位、103票
HGUC 1/144 グフカスタム

投稿コメント
・MGに劣らないギミックの多さや、多彩な武装が魅力的なキットでした。
・肩のロック機能が素晴らしかった
・フォルムやガトリングがすばらしい
・ガトリングシールドがカッコ良すぎる!Ez8も早く発売して―!
・とにかくかっこいい! 組みやすいし、肩のロック機構もよかったです。
・F2ザクと悩みましたが、武器の差でノリスの勝ち!
・設定画がそのまま稼動付きの立体になったようでとにかくかっこいい
・作りやすく可動も良かった
・グフカスタムをさらにカスタムさせました。すごくいじりやすかったです。
・待ってました!って感じです過去の良作がさらに改良されて!
・MGより格好良くまとまっているのは反則だよね(笑)
・HG以来、満を持しての発売!もうこれしかないでしょう!!
・量産型ガンタンクが欲しい 最強の一般兵

管理人の一言
設定通りのフォルムの再現、肩のロック機構、作りやすさ、ギミックの多さ、ガトリングシールドがカッコいいなどのコメントが多く寄せられました。
F2ザク同様、HGUCのキットの中で、かなりの高評価でした。

6位 104票
MG 1/100 ガンダムアストレイ レッドフレーム改

投稿コメント
オリジナルのデカールなどがあって良かったです。稼動も内部フレームも満点です。
設計者の異常な愛情を見ました!!!素晴らしい!!!
ガンダム+刀=「いつか夢見たロマン」これに限ります
韓国の有名サイトでも最大の点数をもらったMGアストレイ。 ぜひ天ミナもMGで発売して欲しいです。
MGでも1/100のようにGold、Green、Mirageまでの全部を揃いたいです。
アストレイ系がMGになるとは…
韓国のとあるガンプラサイトでも(psb-mall)売り上げ一番のアストレイレッドフレーム改!
天ミナ、ブルーフレーム・フルウエポンも是非に、と言う期待も込みでw
MGゴ ールド天ミナ!ミラ ージュサ ードイシュ ー! レッドとブル ーみたいに三つ買う用意は出来ている!

管理人の一言
韓国のガンプラ販売サイトで売上一位になるなど海外での人気が高いようです。
また、金枠や緑枠、天ミナなどはその他のアストレイシリーズのMG化を期待する声も多かったです。

5位、123票
HGUC 1/144 シナンジュ

投稿コメント
・派手な機体だけに作っていて楽しかった
・色分けもシールの精度も造形も、どれをとっても完璧なキットだったと思います!
・シナンジュ、思っていた通りかっこよくてよかった。
・造形もきれいで、金モールも塗装しやすい良キット!
・もうHGUCの極み。熟練されたフォルムと構造。
・模様が奇麗
・ボリューム感 パーツ分割 つくり応え ベストでした。
・キットのバランスがよかった
・このシナンジュを超えるキットは今後無いと思える気に入りました。
・出来ればバズーカも付属してほしかったが、無くても良い出来だったと思います。
・MGよりも良く感じる!
・でかけりゃ凄いを真逆にしたキット。MGよりも良い!!

管理人の一言
フォルムや造形のカッコ良さを挙げる人が多かったです。MGよりも良いという意見もありました。
また、投票では途中まで「HG ダブルオークアンタ」とデッドヒートを繰り広げていました。
そのほかのガンダムUC系のキットの得票は、「MG 1/100 リゼル(一般機)」56票、「HGUC 1/144 デルタプラス」29票、「HGUC 1/144 スタークジェガン」23票となっています。
アマゾンの売上では、割引律の低さから上位には入りませんでしたが、2010年に発売されたガンダムUC関連のキットでは人気ナンバー1でした。

4位、145票
HG 1/144 ダブルオークアンタ

投票コメント
・値段の割に出来がよく、クリアパーツが綺麗で洗練されたフォルムだった。
・組みやすさ 造形 可動範囲 価格。ダントツの出来
・コストパフォーマンスの良さ!!
・一番遊んで楽しかったw組み換えの幅が広い良キット
・映画の主役機体だから。
・劇場版が公開されるまえに発売したのが大きかったから
・ダブルバインダーにするために二体、普通用のためにもう一体買うレベル!!
・可動範囲、色分け、プロポーション、すべて完ぺき!
・もっとも作りやすく、完成度の高いキットでした。MGが元気ないように思えるので頑張って欲しいです。
・ホビージャパン2月号特別付録とセットがほしい
・アサフレックスがちと残念だったけど、万人好みの高完成度。
・MGより迫力は劣るが、手ごろサイズで価格にも満足!!
・MGと迷いましたがやっぱりHGのクアンタが最高!
・劇場公開される前に発売されたにも関わらず、かなり出来がよかった。
・HGクアンタは、現在のガンプラの集大成といってもいい出来だと思います
・フルセイバー装着時の存在感がすごいです、これからもこういう追加装備が出ますように

管理人の一言
組みやすさ、プロポーションの良さ、色分け、MGよりも手ごろな価格とサイズが良かったというコメントが多かったです。
劇場版の主役機であるということと、公開前に発売されたことも高評価の要因だったようです。
その他のキットとの比較では、「HG 1/144 ガンダムサバーニャ」10票、「HG 1/144 ガンダムハルート」33票、「HG 1/144 ラファエルガンダム」14票でした。

3位、156票
PG 1/60 ストライクフリーダムガンダム

投稿コメント
・プロポーションが両形態とも素晴らしかったです(^_^)b
・ストフリ好きには非常にうれしい商品化でした。
・PG化するのを待ってました
・やはりその時の技術の集大成=PGって感じがあるから
・ガンプラ史上最高の出来だと思います。
・今の技術の最高のものをつぎ込んで
・PGフリーダムも使いまわしでもいいので出してください。

管理人の一言
ストフリが好き、PGなので、という理由が多くみられました。
得票数が多かったのですが、他と比べるとコメントは少なく、具体的にキットのどの点が良かったのかに触れているコメントがあまりなかったです。

king2.gif2位、255票
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

投稿コメント
・1/144と言うサイズであのパーツ分割や可動を実現した事はさすがメードインジャパンだと思う。
・現在の技術の鋤いを集めた究極のガンプラだと考えます。
・リアルタイプカラーがマスキング無しで塗装出来る唯一のモデル。しかも従来にない構造。楽しかった!
・やはりギミックが凄い。大きさ的に凝縮感が味わえてMG
・ガンプラの新たな挑戦に今後も期待!
・MGにもこの方式を採用してもらいたいです。
・1/144で、この出来だからさ
・1/144にもかかわらずあのパーツ数マジネ申!!
・関節がスゴイ!
・1/144なのにすごく可動するのが、びっくりした。
・何はともあれこのサイズでコアブロック完全変形収納、可動と連邦のMSは化け物と言わんばかりの出来でした…
・大きくて精巧なのは当たり前、このサイズでこの出来はすごい
・人気のある機体をRGで出してほしいと願います。
・1/144スケールでこのディテール・・・凄すぎです。
・二度と作りたくないけど、それでもバンダイの技術力を感じることができたキットだと思う。
・今年を代表するガンプラといえばこれだと思います。
・アドバンスドMSジョイントはPGにも流用してほしい!
・このサイズで、この可動! ビックリです。
・ガンプラ30周年分の進化を理解するのに一番判りやすいので
・つくり甲斐がありました。Zも非変形で良いので欲しいですね。
・RGで量産型ザク、ジム、そしてMSVシリーズをお願いします。

管理人の一言
1/144スケールにも関わらず、精密なディテール・パーツ分割、そして可動範囲の広さ・コアブロックの完全変形を実現していることへの非常に高い評価が伝わってきました。逆に作るのが少し大変だったという一部の意見も。
また、今後のRGシリーズに期待するという声もありました。
同シリーズの「RG 1/144 シャア専用ザク」は54票でした。

king1.gif1位、451票
MG 1/100 ダブルオークアンタ

投稿コメント
・組みやすく塗装もほぼ必要なく、完成後のスタイル・可動域なども良キット。
・かなり早い発売にもかかわらず高い完成度、格好いい!
・ガッシリしたプロポーションがグッドです。劇中ギミックも相まってフレームから楽しんで組めました。
・スタイルも稼動領域も最高クラスです
・可動、色分け、プロポーション最高クラスだとTHINKした。
・プロポーションが良く、素組みでも満足できる出来だった
・劇場版の影響大!
・良く動きピタッと止まる。なにより格好いい。
・実質3千円でこの中身、作りやすさ、スタイルに賛否両論ありますが、オススメできるキットだと思います。
・MGなのに発売が速くインパクト大。元のデザインがシンプルなので、作りやすくポージングも決まり安い。
・劇中を忠実に再現しているから。
・可動範囲も良く、とても組みやすかったです。スタイルも抜群!
・MGクアンタはギミックがとてもすごくて
・カッコ良かったです 可動範囲も広く、プロポーションも良かったです
・2010年を象徴するガンプラだから
・クリアパーツが美しい
・こんなに早く出ると思わなかった!感謝感謝です!
・発売の速さと完成度に☆5
・近年のガンダムでもっともプロポーションが良いと思います。
・戦わないガンダムとして新たな境地を切り開いた主人公機の集大成
・00シリーズの集大成だと思います。
・スタイル、劇場公開からすぐに製品化となりすごく良かったです。
・バンダイの技術は凄いと改めて感じたキット
・2010年で一番「また進化したMG」を感じることができた。
・リリースタイミングも、シンプルな作りも最高です!
・クアンタさんのデザインを超えるMSはない
・色分けはほぼ完璧!バースト再現とビット収納時に傾かなければ100点なのに
・異例の速さのキット化だったので、エクシアの流用かな?
・いつ見ても奇麗に出来てますねー。普通のクアンタがかっこいいのに、もっとかっこよかったですなかなかです
・最速リリースに圧巻。クアンタムバーストを再現出来るトランザムVerのリリースに期待します。
・映画公開から2ヶ月でMG化はうれしかった。ただしクアンタムバーストは再現してほしかった。
・お願いですから2ndシーズンの1/100キットのような中途半端なものはもう出さないでください(> ・クアンタ立体物の集大成だと思います。この調子でサバーニャやハルートもMG化して欲しいです。
・MG史上最高の出来だと自分はおもう。00Rや、リボーンズも是非MG化希望。

管理人の一言
プロポーション・スタイルの良さ・可動範囲の広さ・ポージングの決まりやすさやカッコよさ・完成度の高さを高く評価するへのコメントや劇場版公開されてから2カ月余りで発売したことへの評価のコメントが多く寄せられました。
また、全キットの中で最も多くのコメントが人気の高さがうかがえました。
クアンタムバーストを再現してほしかったとの意見や他の劇場版登場機体のMG化を望む声もありました。

総評
得票数・コメント数含めて、「MG 1/100 ダブルオークアンタ」が一位に輝きました。
投票状況は、終始「MG 1/100 ダブルオークアンタ」がリードし、2位の「RG 1/144 RX-78-2 ガンダム」との差は最後まで変わらなかったです。
HGシリーズは「HGUC 1/144 シナンジュ」と「HG 1/144 ダブルオークアンタ」のデッドヒートを繰り広げで最後は「HG 1/144 ダブルオークアンタ」が抜け出しました。
「PG 1/60 ストライクフリーダムガンダム」は低迷していたのですが最後に票を伸ばしたという印象です。
個人的に意外だったのが、「メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム」が49票にとどまったこと。
アマゾンの売り上げでは上位でしたが、ベストキット投票ではRGガンダムにだいぶ差をつけられてしまいました。

今回投票・コメントしていただいたみなさま、誠にありがとうございました。
2011年も、年末にガンプラベストキット2011の投票を実施する予定です。2010年以上にたくさんの皆さまのご参加をお待ちしております。
関連商品
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1pv
4
プレバン予約開始商品
ガンプラ の最新記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
人気記事ランキング(アクセス数)
人気記事ランキング(コメント数)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
COMMENT コメント
Loading ...
Failed to load data.
Loading ...
Failed to load data.
Loading ...
Failed to load data.
コメントを書く
注意事項

投稿されたコメントは管理人が削除する場合があります。

また、下記のルールを守れない投稿者のコメントの書き込みや閲覧を制限する場合があります。

記事に直接関係のないコメントはご遠慮ください。あらかじめご了承下さい。m(_ _)m

・素組み派vs塗装派・改修派の議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。

・アニメ作品に対する中傷コメントはご遠慮ください。

・正史かパラレルの議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。

・メーカーが見てるか見てないかの議論は、話題から逸れるのでご遠慮ください。

・販売方法についてのご意見(なんでプレバン限定なの?等)は、キットを購入して頂いて、アンケート等でメーカーに直接言って下さいますようお願いします。

◆下記のコメントをされた場合には即アクセス禁止となりますのでご注意ください。◆

・過度なメーカー批判やデザイナー批判、中傷コメント

・デザイナー個人に関連する話題

ID:

コメントを書く
コメントを書く
コメントを書く

コメント違反報告

コメントポリシーに違反していると思われる部分を具体的に指摘してください。

※いただいた報告に個別に応えすることはありません

※いただいた報告に基づいて個別に対応、処置することをお約束ものではありません

違反内容
違反内容の詳細