割引商品

¥1,445

¥1,855

¥1,036

¥980

¥2,918

¥1,264

¥462

¥2,773

¥7,891

¥2,800

プレバン人気ランキング
楽天人気ランキング
トイ・フィギュア 2006年 12月 5日 04:29

ハロカプ ザビコレクションのレビュー

ガンダム メガハウス レビュー
1pv
2
今月のレビューは、11月末にメガハウスから発売「ハロカプ ザビコレクション」です。

sP1100146.jpg

はじめ買う気はなかったんですが、こんなマニアックなアイテムは、もう発売されないだろうなとか思い始めて、だんだん気になってきて、ついに買ってしまった。

ということで、ガンプラ、ハイコンプロからかなり脱線してますが、今回は、初のフィギュアレビューです。

でも。コレ期待してたのよりぜんぜん良くてたまげたわ。
スポンサーリンク

スポンサーリンク


■箱(ボックス)
sP1090642.jpg
箱を開けると、ハロのカプセルが6個入ってます。

sP1090643.jpg

カプセルを開けると、説明書とバラバラになったフィギュアが出てきます。
首は別パーツなので(キシリアとミネバ以外)左右に動かせますが、首以外は基本的に動きません。
ただ、ドズル兄さんの腕は可動します。

■ギレン・ザビ■

sP1090899.jpgsP1090890.jpg
まずは、長男のギレン総帥。
非常によく似てます。
僕は、ガンダム登場人物のキャラクターフィギュアを買うのは、今回が初めてなんですが、こんなに顔が似てるとは思いませんでした。
昔は、この手の人形はたいてい顔見ると「君は誰?」って感じのものが多かったけど、最近のものは非常によく出来ていますね。

顔の特徴をよく捉えていると思います。
ギレン総帥は杖が付属します。

sP1090775.jpgsP1090782.jpg
もともとは、こんな感じでバラバラになっています。
みんな足が細いんで安定性はないんですが、クリアパーツの台座を脚につけると安定します。

sP1090909.jpg
sP1090914.jpgsP1090912.jpg

■ガルマ・ザビ■
sP1090916.jpg
sP1090917.jpgsP1090924.jpg
続いてガルマ様。
顔はアニメに忠実に似てるわけではないですが、こちらも雰囲気出ています。
「図ったな、シャア」のときのガルマと比べると、5歳ぐらい若い感じですかね。
右目は髪の毛に隠れてるんですが、下から覗き込むとちゃんと目が書いてあります。
うむ、細かい。

sP1090927.jpg
sP1090930.jpgsP1090932.jpg
sP1090933.jpg
ドズル兄さんとの比較。
ガルマ「僕が小さいんじゃない。ドズル兄さん(身長210cm)がデカ過ぎるんだ!」

■キシリア・ザビ■
sP1090938.jpg
sP1090941.jpgsP1100002.jpg
次は、キシリア姉さん。
宣伝用の画像で一番似てなかったんで心配していたんですが、
結構いい顔だと思います。
ただ、アニメに似てるかというとやはり5人の中で一番似てないかな。

あと、キシリアは唯一首が胴体と一体になっていて動かせません。
ここは、マスクつきの顔を付属させてほしかったな。
キシリアといえば、マスクとヘルメットのイメージなんで。

sP1100008.jpg
sP1100011.jpgsP1100012.jpg

■ドズル・ザビ■
sP1100032.jpg
sP1100035.jpgsP1100044.jpg
これは、一見の価値ありですぞ。ジオンマニアのみなさん。
とにかくでかい。迫力がある、そして顔が怖いw
一家の中で一番存在感がありますね。

これから買う人は、ドズルをはじめに組み立てないほうがいいです。
他のキャラがみんな小さく見えて、物足りなく感じてしまうので…
僕は、ガルマ、ギレン、ドズル、キシリア、デギンの順で組み立てました。

sP1100052.jpg
sP1100058.jpgsP1100064.jpg
sP1100081.jpg
下から、見下ろされると「ひぇー」って感じですが、こんなドズル兄さんも一児のパパなのであります。

ドズルにはミネバを抱きかかえる用の腕が別に付属。
ミネバ自体は、シークレットにデギンの椅子と一緒に入ってます。

■シークレット(玉座とミネバ・ザビ)■
sP1100083.jpg
捨て子じゃありませんので、あしからず。

■デギン・ソド・ザビ■
sP1100084.jpg
sP1100085.jpgsP1100086.jpg
最後は、デギン公王。
これは、シークレットの玉座と組み合わせたものです。
椅子に座る用と直立用の2種類の下半身が付属します。

下はサングラスをとったときの顔。
うむ。この人も人相が相当悪いですな。
素顔は怖すぎるので、サングラス着用をおススメします。

サングラスはプラ製で、そのままだと顔に固定できないので裏に両面テープをつけてくっ付けてます。
小さいパーツなので紛失に注意です。

sP1100095.jpgsP1100096.jpg
sP1100102.jpg

sP1100122.jpg
sP1100128.jpgsP1100130.jpg
こちらは、直立したデギン公王。
デギンが立った、デギンが立った。

で、はじめた気づいたんですが、この人、案外に小さいです。
一番低いと思われていたガルマよりやや低めです。
椅子に座ってたときには、ドズルまではいかなくても、かなりの大男かと思ったてたんですけどね。

下半身を交換して、後ろにマントを付けます。
マントは、どうしてもつなぎ目に隙間が出来てしまいます。
両腕も椅子に座ったときの固定ポーズなのでどこか不自然。

なので、やはりこの人は玉座に座っていた方がいい。
デギンには、杖が付属します。

sP1100134.jpg
ドズル「親父、こんなに小さかったのか!」
デギン「お前がデカすぎるから、椅子から離れられんかったんじゃ!」

■ザビ家の肖像■
sP1100173.jpg
これがやってみたかった。

■総評■ 8点/10点中

人物フィギュアって、顔があんまり似てないことが多いけど、これは結構よくできてます。
サイズは、「ハロカプ シャアコレクション」などと比べるとやや小さいのですが、5体の肖像形式で飾るとこのサイズで正解だと思います。
ただ、ガルマとキシリアはあんまり似てないかな。あとキシリア姉さんのマスク姿がほしかったですね。

僕は、念のためプルコンプ販売のところで買ったのですが、このシリーズは箱買いすると、シークレット含む全種揃います。
関連商品
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事
1pv
2
プレバン予約開始商品
トイ・フィギュア の最新記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
人気記事ランキング(アクセス数)
人気記事ランキング(コメント数)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
COMMENT コメント
Loading ...
Failed to load data.
Loading ...
Failed to load data.
Loading ...
Failed to load data.
コメントを書く
注意事項

投稿されたコメントは管理人が削除する場合があります。

また、下記のルールを守れない投稿者のコメントの書き込みや閲覧を制限する場合があります。

記事に直接関係のないコメントはご遠慮ください。あらかじめご了承下さい。m(_ _)m

・素組み派vs塗装派・改修派の議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。

・アニメ作品に対する中傷コメントはご遠慮ください。

・正史かパラレルの議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。

・メーカーが見てるか見てないかの議論は、話題から逸れるのでご遠慮ください。

・販売方法についてのご意見(なんでプレバン限定なの?等)は、キットを購入して頂いて、アンケート等でメーカーに直接言って下さいますようお願いします。

◆下記のコメントをされた場合には即アクセス禁止となりますのでご注意ください。◆

・過度なメーカー批判やデザイナー批判、中傷コメント

・デザイナー個人に関連する話題

ID:

コメントを書く
コメントを書く
コメントを書く

コメント違反報告

コメントポリシーに違反していると思われる部分を具体的に指摘してください。

※いただいた報告に個別に応えすることはありません

※いただいた報告に基づいて個別に対応、処置することをお約束ものではありません

違反内容
違反内容の詳細